人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都 老松の夏柑糖 型抜きクッキー >>

ようちえんのパンフレット

チビーズには偉そうなことを言いながら頑張りのきかない私ですが、
「これは入魂して頑張ったなぁ...」ということも。
そのうちのひとつがチビーズのそれぞれの学年の卒園時に制作した幼稚園のアルバム。
ようちえんのパンフレット_d0195524_16245914.jpg

最初は5年以上前、今も愛用しているPCのimacを購入した時のこと。
社会人の間にwindows自体を使用したことがないままだったのでエクセルもワードもできなくて、
windowsでなくても問題ないだろうとmacにしました。
そんな私の感覚だけを信じてアルバムを私にまかせてくれた友人たち。
寛大というか何というか...私が迷惑も省みず一番無鉄砲だったのですが。

1年かけて写真を撮りため、それでも足りない写真は協力してもらい、
お正月には妹に相談にのってもらい、手伝ってもらって...
子どもを寝かしつけてから夜を徹しての作業でした。
2回目の時もクラスの皆さんが快諾してくださり、
子どもたちの写真をたくさん撮ることができました。
こんなにも大変だったと自慢したい訳ではなくて、
言葉ひとつ選ぶのも写真のレイアウト考えるのもとても楽しくて、充実した時間で、
みんなに喜んでもらえて、大切にしてもらって、私の中では勲章のような出来事だったのです。

そして...1ヶ月程前に園長先生からの突然のお電話。
幼稚園のパンフレットを10年振りに新しくされるとのことで、
私のアルバムの写真を一部使用したいと連絡をいただきました。
すごく嬉しかったです。
たぶん千枚以上撮りためた写真。
子どもたちも、幼稚園の建物も、行事も...たぶん隅々まで撮っていました。
そこに気持ちがこもっていたからこそ使っていただけたのかなぁ...と。

ブログを始めたのも、写真を始めたのも実は「幼稚園ありき」だったので。

そして出来上がって送っていただいたパンフレット。
ようちえんのパンフレット_d0195524_1655580.jpg


ちゃんとパンフレットになってる....。
純粋に嬉しい。
by eco-sik | 2013-07-01 18:49 | ようちえん
<< 京都 老松の夏柑糖 型抜きクッキー >>